旅行 と 旅の 違い 言葉のニュアンス

旅行 と 旅の 違い 言葉のニュアンス

ラジオを聴いていたら

とある料理家さん との

インタビュー が 流れていた。

 

お料理のアイデアは

外国で 学んでくることが多い、

と 料理家さん。

 

DJさんが 旅行 で 得られるのですね。と

言った後

旅で という言葉で もう一度 言い直した。

 

よく考えてみると

旅行 と 旅では 同じような

ニュアンス だけど

まったく違う。

 

私の思う定義

 

旅行は 旅行会社 を通したり

事前に 観光名所 などを

予約したり あらかじめ

決まった コースを

わいわい 数人で 行く イメージ。

 

旅は 一人旅 と言う言葉で

あらわすように

わいわいと 行くのではなく

ゆったりと 心の リフレッシュ を

楽しむ ために 行く。

大まかな 予定は 決めてるかもしれないが

ガツガツ 観光地を まわらない

イメージがある。

 

旅行 は 初心者

旅 は 上級者。

 

 

この料理研究家さん は

旅行 ではなく 旅 と言う言葉に

こだわりが あって

わざわざ言い直したんだと思う。

 

同じような言葉に みえて

伝わる 意味合い が 違う。

 

他にも 「人 と 他人」 も、

同じ 感じがする。

 

日本語は 言葉 や 漢字 一つで

伝わる 意味合いが 微妙に

ニュアンスが 変わって

難しいし、 面白い と思う。

 

こだわりを もって 言葉を

使う って こういうことなんだなー

と 改めて 思いました。

 

日本語って すばらしい。